「ミチスジ」1.000yen(tax in)     SICB-00708
by so-tour2005
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オールマンLive☆☆☆
e0082731_204721.jpg


昨夜は姪浜オールマンLiveでした。

俺等はもちろんの事、何度も来て頂いてるお客様にもすっかりお馴染みになってきた姪浜オールマン。

細かく説明はあえてしませんが、本当に良いお店です☆
特にミュージシャン、さらには若手ギタリストは一度は行っとかないかんやろー。って場所です。


最近さらにフランクな空気を醸し出すSO.Live?!

昨夜も、十年くらいカツヒロさん見て来て頂いてるお客様のお誕生日だったり、
いつになく饒舌なカツヒロさんの、
ブライダルシンガーばりのブライダルソングが急遽飛び出し、
その歌声に俺も普通にお客さんとして聴き入ってました。

ギタリストとして本当にやり甲斐があります。



長い活動や人生を考慮すると、その瞬間、瞬間の演奏や動きが全てになってくるようで、

この先何があるか分からないと考えるよりも
この先何があっても大丈夫・
と思える瞬間の積み重ねを大事にしたいです。

確信は掴まされるんやなくて掴むものであることはきっと本当の事で、

しかし下手な確信を掴みふやけた手で握り締めるくらいなら、全くの嘘を掴んでそんでおもいっきり離したい所。

イギリスでよく語られる古い言葉で

「偽の友よりも公然の敵の方が良い。」
というのがあるそうです。

いや全くだねっ!

少年ジャンプが言ってた

「昨日の敵は今日の友」

熱いっ!!(´Д`)!!

しかしジャンプ廃刊の話しが・・まぁとっくに読んでないけど・・(´Д`)、、


とまあ関係ない話になりましたが、昨夜も本当におかげ様で素敵な時間が皆様と過ごせました。
オールマンの皆様、来て頂いたお客様、行きたかったけど行けなかったよ・という今これを読んで頂いているアナタ様やいつもブログ見て頂いてる方々!
本当にありがとうございました!
次はどこでお会い出来るか??
楽しみーですね!o(^-^)o

写真は昨夜来て頂いたお客様の「御身足」でございます。

この御身足から繰り出される一歩、一歩が、
まさに俺等の一音、一音になっていると言っても過言でなく、
少しでも好いてくれてる方がいるから音楽家として前を向けてます。

俺等の一音一言が
明日の皆様の軽やかな一歩に繋がりますように
願い精進して参ります。


って何かお寺の会報みたいになりましたね。

・・会報とかあるとかいな?





ペぺ(^-^)v
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-30 20:47
風邪
e0082731_2341031.jpg


今日は暖かかったね。

ここ数日寒かったり、暖かかったり…

みなさん体調管理には気をつけてね!

俺は風邪しいたっぽい…

気をつけていたつもりなんだけどね…

もう鼻水ズルン×2です…
しかし今週日曜はallmanでのLive!!

体調万全でのぞむべく、温かい風呂に入り、温かくし、ゆっくり休みます。

アクセル
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-26 23:04
WASABI
e0082731_6582339.jpg


先日の「いろどり月の夜vol.2」の後日談等も兼ね、
佐賀のフリーペーパー「WASABI」さんの取材を受けさせてもらいました。

・・・俺、いい感じにブチャイクな顔で載っとります 笑。

でもこうやって力を入れて頑張ってるイベントに目を向けてもらえる事はスゴく嬉しい!です。

ありがとうございます!

自分なりの今現在の考えや状態をありのままに話したつもりです。よ。

機会があれば皆さんも是非読んでみてくださいませませ。

カツヒロ
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-25 06:58
NiceTime!
e0082731_23173891.jpg


昨夜は鳥栖バプールにてイベントLiveにお呼ばれしてきました。

イベントタイトルはNiceTime。

Niceなお店とNiceなお店の方々、

NiceなDJにNiceな音楽、

Niceなお客様とNiceな音楽家達に囲まれて、

Niceな俺等がズコーン!と演奏するんだから、

そんな時間は、NiceTime!!o(^-^)o


SOを初めて見てくれた地元のお客さん達やお店の方々も、
ステージ上からでもはっきり分かるくらいの笑顔で見てくれて、

俺等も本当に楽しくて、おもいきり踊り歌ったLiveでした☆☆
あんなにステージ上で爆笑するカツヒロさんはあんまり記憶になかったなー。ハッハッハー。

いやいや皆様ありがとうございました!
また是非是非!呼んでやって下さい!!( v^−゜)


そんでもって次の日曜は毎月恒例の姪浜オールマンLiveやねー(´∀`)
回を重ねるごとにリラックスした空間が、度合いを増してきてるなー。
店主様が熱いからなー。お客さんともより近い感じやし。

ま、お時間ある方は是非お越し下さいね!(*^-゜)b
待ってます☆☆☆

画像はバプール裏にあった公園の奴です。大きな樹がたくさんの素敵な公園でした。




ぺぺ
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-23 23:17
e0082731_19304349.jpg


先日ペペも話していたけど長崎でライブをした日、選挙カーから色んな人の名前を聞いたけど、なぜかいとう一長さんの名前だけは覚えてた…

福岡に帰って来てテレビをつけてみると、そのいとう一長さんが撃たれたとゆうニュース…


アメリカでは32人もの人の命が無差別に奪われた…

そして今日はニュースをみてないのでどーなったかわからないけど、たてこもり事件…


時を同じくして連鎖反応のようにおこるものだ…と思っていたが、おそらく日々世界中のどこかでは何かしらの事件、事故はおきていて…
ただ単純におれが知る事ができているか、できてないかだけなんだろう…


当然それには意味や理由があるのだろうけど、いくら考えても憶測でしかないし、やっぱり俺には理解出来ない…
今までに本気で誰かを殺したいなんて思った事はない…
でも、もし俺の大切な人達が誰かに殺されたりしたら、俺はその誰かを殺したいと思うだろう…
暴力に暴力で返せば、憎しみを生み、また暴力を生む…
それはわかってるけど…
全てを受け止め理解し、仕方がないと思う事は出来ないと思う…

なので今あらためて命の大切さを考え、そんな事件が一つでもおこらぬように、何ができ、何をすべきかを例え俺一人だとしても模索し続けたい…

アクセル
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-21 19:31
そーいえば・・・
e0082731_015918.jpg


そーいえば、今年は「花見」しとりません(してません)。でした。

あぁ、なんかめっちゃ損した気分。

ゆーても・・・今更ですが。

まぁ、それはさておき最近「Night Music」という昔のアメリカの音楽番組にハマっております。

それはそれは著名、無名の偉大なるミュージシャンがズラリ登場。

あえて名前はあげませんが。あは。

だもんで俺、単純なんで影響受けまくりです。

勉強させて頂きます。

*写真は司会のデビットサンボーン(david sandorn)/Sax、です。はい。

カツヒロ
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-20 00:00
長崎ライブから帰宅
e0082731_8172265.jpg


昨日、一昨日と長崎に行ってきました。


約一年ぶりの長崎Liveは、嬉しい再会や新しい出会いに満ちていて、
素敵な音楽や人に感謝しながら過ごした二日間でした。

一年前にも一緒にLiveした長崎の音楽家達は
皆もっと進化していたし、
お客さんや関係者の方々も含め
皆が一つになろうとしている風土?
というか、無理の無い所で自分に正直に音楽に取り組む姿や
真面目に一生懸命で振り絞る様に演奏する姿、
音楽を楽しもうとする聞き手の期待に溢れた表情。
その全てが嬉しくて、
色んな人の立場が自分の事の様に感じれて、
今回の長崎Liveではまた新しい感覚をもたらしてくれました。

本当にありがとうございました(^-^)v




そんな中、ついさっき長崎の伊藤一長市長が銃撃され、心肺停止の状態だそうです。
詳細はこれから明らかになるのでしょうが、

昨夜あんなに温もりに包まれて、本当に希望や優しさが溢れていた長崎の皆の町が、
悲しみに覆われているのはとても悔しいです。

俺らも昨日長崎の町で何度か伊藤一長市長の選挙カーが走るのを見掛けていました。
あの中に乗られていたのかもしれないと思うと、
ただすれ違っただけだけど、
身近に感じて、悪意に対する悲しみを覚え、
ただ、今は伊藤市長の全快の報せを待つばかりです。


昨日はアメリカで銃の乱射事件が起こったそうです。詳細が段々と明らかになってきてます。
武器に関する「これから」は、もう充分解ったように思います。


地図で見つける事も出来無い国で
すれ違う事も無い人達が
毎日毎日理不尽な死に方を強いられてもいて、
身近な場所でもこんな事件が起きて、さらにニュースには記事にはならない事件はきっともっと多く、
何をするべきか解らずに日々を過ごすとしても、
語り尽くされたはずの事を白けずに飽きずに語り続ける気力を持ち、
一人じゃなくて皆で家族で友達で、
色んな事に思いや考えを巡らして、
身近な所から「平和」ってのをしっかり考えたいし、
想像力を開発していって「身近」ってのを広げて行けたら、
もっと良い考えが浮かぶ気がします。


明日は雨。俺は個人的な用事で明日また長崎に行きます。
身近な町です。
地球儀で見たら小指の先の半分の中に福岡も長崎も、九州が入ってるし。
地球は一つだけど、より分かりやすく「僕ら」は一つです。




ペペ。
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-18 08:17
リフレッシュ!!
e0082731_0275446.jpg


今日は暖かかったね〜。

桜ももうほとんど散り、花びらさん達は道の上でお昼寝…春風に吹かれてどこへ行くのやら(^-^)

桜君また来年もヨロシクね(^-^)/

そんなこんなでものすごく春を感じた俺は今までお世話になったベースの弦にありがとうを告げ、また新たな気持ちで気を引き締めるべく、新しい弦にはりかえました。

この写真が最近お世話になってる弦です!

じゃ、またね〜(^O^)/

アクセル
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-14 00:28
この御方は…
e0082731_061837.jpg

はい、この御方を御存知というアナタはかなりの音楽ツウ。

そう、沢山の方々に惜しまれつつも閉店した今はなき広島「JACARA」のオーナー瀬川さんであります。

昨日今日と来福されてるという事なのでさっそく呑み会をもうけた次第です。

もちろんSO.メンバー、アクセル、ぺぺも参加。

しかし相変わらずのパワー、人柄、でめっちゃ楽しい時間を過ごす事ができました!

ヤッパリ俺はこういった沢山の人々から学びながら音楽やってんだなぁ…って、つくづく感じました。よ。

どうやら広島でまたお店を出店される様で、嬉しい限り。

さぁ、早く広島含めたライブツアーをやらないかん!と、強く感じた夜でした。
うぃす。

カツヒロ
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-12 00:06 | ライブレポート
ひとつ。
e0082731_13515679.jpg


『私たちの遺伝子中の窒素も、歯の中のカルシウムも、
血液中の鉄も、かつて収縮した恒星の内部で作られた。
私たちの体は、すべて星の物質でできている。
私たちは、きわめて深い意味において「星の子」なのである』
カール・セーガン
天文学者

・・・・・・
『私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています』
「千の風になって」・講談社より。


テノール歌手・秋川雅史さんが歌われて、現在日本で大変支持されていますね。
ペペも好きです。
諸外国では戦争記念日や慰霊祭等で以前から歌われ、ずっと愛されてきた詩だそうです。しかし作者は不明となっているとか。(有力な説はあるようですが)

この歌を夢の様なお話・と、とらえるか。


いや、しかしそれは科学的な歌なのかもしれません。

地球の誕生から考えたら、地球上にある物体の質量は数十億年前も今も、それほど変わっていないかもしれません。
(正確には、宇宙塵とかいうやつが日々100トン近く降り注いでるらしいので、地球だけから見れば数億年前から比べるとかなり重くなってはいるようですが・・)

それぞれ形は変わって来たけど元をたどれば全ての物質は同じものから派生したに過ぎないという考え方です。

人工的に造られたと思う全ても、全ての始まりからあるそれが形を変えただけ・とも言えます。

「人間に野菜は作れない。造っているのは土と水だ。」
有機農業を営む方のそんな新聞記事を読んだ事を思い出しました。


固有の物が生まれ変わるといった表現よりさらに踏み込んで、ごく当然に全てが一つで、一人が宇宙であるのかも。

人間も石もドライヤーも
鏡も水も空気もギターも
私もあなたも
過去に生きた人達も未来の人達も、
みんな元をただせば同じ存在であったと、
科学的にも言えるのかもしれません。

遥か昔、海だったかもしれない自分の、
遺伝子なんてもんやなく、
もっと深い記憶に触れれたら、
もっとすげーでっかいもんに出会える気がして、
山に行くと嬉しくなったり
道端で草や花に会うと元気になるのは、
つまりそんな事なのかも。


宇宙の誕生から考えたら、間違いなく今ここに、現在に存在するものの祖先は「一つ」なのかもしれません。
ワンラブ!は科学的な表現とも言える。


いろどり月の夜を終えていろいろと思いました。

前回に続き本当気持ち良いイベントだったと思います。
「楽しかった」とか「成功した」とかより「その事」を強く感じて考えれたから。
沢山の人や時間に、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
心から良か夜でした。


そんでまた思いを引き締めました。
誰に笑われても知るかー!
俺はぐいいっっと掲げるぞ!
ラブ&ピース!!

ワンラブ!!!(^O^)/





あぁ・ブログ最長記録更新。。。

ペペm(__;)m
[PR]
by so-tour2005 | 2007-04-10 13:52